2009年07月08日

西島洋司(にしじまようじ)氏(65)

医療法人社団親和会西島病院理事長
 西島洋司(にしじまようじ)氏(65)
西島洋司(にしじまようじ)氏(65) "健康都市"へ医療提供
 ー医師不足をどうとらえていますか。
 「どんな時も、需要があるところに医師が集まり、いい医師を頼って患者が来るという仕組みは変わらない。開業以来、『断らない』を信条に寝食を惜しんで患者を診てきた。つらいこともあるが、今も続けているのは患者さんの感謝や喜びの声を聞くことができるから。医療の提供を労働と思わず、いい医療のサービスをしようという意欲的な医師が増えてほしい」
 ー地域医療に大切なことは何ですか。
 「地域医療の根幹は救急。何かあったら近所の病院にすぐに診てもらえるという安心感が、医療への信頼につながる。また、病気の予防につなげる教育ができるのも地域ならではだ。住民との1対1の対話を通して、見落としがちな病気の初期症状を見つけることが重要。地域の民間病院は、予測外に起きる病気の発現に対し『無理をするのは当然』という覚悟と努力が必要だと思う」
 ーファルマバレープロジェクトへの注文は。
 「さまざまな研究が東部地区を中心にして行われていることは、地域医療の質の向上につながり、将来的に再生医療も発展させることができる面白い取り組み。東部は伊豆、富士山、駿河湾など自然が多い。今後、東部一帯で自然を生かした"健康都市"を目指し、患者を減らす医療ができたらいい」
【西島病院】1981年、西島脳神経外科医院として開業。1994年に医療法人化し、現在病床数は144床。診療科目は脳神経外科や神経内科など12科目で常勤医師は14人。専門医師の指導・育成や研究に取り組む「脳・脊髄(せきずい)・神経・心臓センター」と「脳卒中センター」を持つ。沼津市大岡。
(静新平成21年7月8日「熱き地域人」)



同じカテゴリー(熱き人たち)の記事画像
鈴木静一氏
塩見明生医師
愛屋博司氏(プラザヴェルデ館長)
花沢照蔵さん(はたぎわてるぞう)(沼津市)
秋山佳彦さん(あきやまよしひこ)沼津市
加藤訓久(かとうくにひさ)さん(沼津市)
同じカテゴリー(熱き人たち)の記事
 鈴木静一氏 (2019-11-13 05:34)
 塩見明生医師 (2019-02-07 06:17)
 愛屋博司氏(プラザヴェルデ館長) (2017-03-08 10:21)
 花沢照蔵さん(はたぎわてるぞう)(沼津市) (2016-02-12 10:09)
 秋山佳彦さん(あきやまよしひこ)沼津市 (2016-01-30 10:40)
 加藤訓久(かとうくにひさ)さん(沼津市) (2015-11-10 11:06)

Posted by パイプ親父 at 11:51│Comments(3)熱き人たち
この記事へのコメント
 院長先生こんにちは、お疲れ様です。通運者の「鈴木 智樹」(すずき ともき)です<m(__)m>。私も、ブログ:「見えない障害と闘いながら」と題して、1年程前より、過去の日記を見て事故当時の西島脳外科時代から学生編と表して記事にしております。西島先生の記事も少し触れさせて書いております。よろしければ、相互リンクをしていただけないでしょうか?
Posted by 智太郎 at 2009年09月07日 16:58
  お疲れ様です!・・・・10/22日更新の:『御殿場市は4つの固い岩盤プレートの重点;東海地震の中心地点だ!』:【サラリーマン編】・・・現場の御殿場市は図で表しますが、固い岩盤:4つのプレートの交点位置付近なのです。東海地震の原因たる事がわかります。怖い・・尚かつ冬は静岡県東部地方といえども御殿場市だけは別格で雪が毎年積もるのです。また愚痴っちゃいましたが、デジカメ現場写真画像を用いて記事にしました。・・実際写真を豊富に貼り面白く紹介させていただきました。<m(__)m>・・どうぞ!遊びに寄って楽しんで笑って見てやって下さい。<m(__)m> ○ 上下方!どちらかの【脳・神経・脊髄】をポチして清き1票を下さい・・_<m(__)m> お願い致します。尚!時あれば・・ヒマなときに、自分の【学生編】当過去ブログにも、当時の写真・数多くの!面白い・可愛い(猫.犬)・画像・動画もありますので、どうか!楽しんで見てやって下さいませませ。 <m(__)m>・・では、また・・
Posted by 智太郎 at 2009年10月22日 19:58
  お疲れ様です!・・・・10/22日更新の:『御殿場市は4つの固い岩盤プレートの重点;東海地震の中心地点だ!』:【サラリーマン編】・・・現場の御殿場市は図で表しますが、固い岩盤:4つのプレートの交点位置付近なのです。東海地震の原因たる事がわかります。怖い・・尚かつ冬は静岡県東部地方といえども御殿場市だけは別格で雪が毎年積もるのです。また愚痴っちゃいましたが、デジカメ現場写真画像を用いて記事にしました。・・実際写真を豊富に貼り面白く紹介させていただきました。<m(__)m>・・どうぞ!遊びに寄って楽しんで笑って見てやって下さい。<m(__)m> ○ 上下方!どちらかの【脳・神経・脊髄】をポチして清き1票を下さい・・_<m(__)m> お願い致します。尚!時あれば・・ヒマなときに、自分の【学生編】当過去ブログにも、当時の写真・数多くの!面白い・可愛い(猫.犬)・画像・動画もありますので、どうか!楽しんで見てやって下さいませませ。 <m(__)m>・・では、また・・
Posted by 智太郎 at 2009年10月22日 19:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
西島洋司(にしじまようじ)氏(65)
    コメント(3)