2011年11月25日

 肥田敬夫(ひだよしお)さん(沼津市)

経済産業大臣表彰を受けた県計量協会長
 肥田敬夫(ひだよしお)さん(沼津市)
 肥田敬夫(ひだよしお)さん(沼津市)
 経済産業省が11月に東京で開いた本年度計量記念日全国大会で、計量関係功労者として経済産業大臣表彰を受けた。計量機器メーカー肥田忠(沼津市)社長。2006年から県計量協会長を務めている。70歳。
 ー表彰された感想は。
 「計量機器の製造、販売、修理会社、計量士などでつくるわれわれの業界は、日本経済の縁の下の力持ち。業界の発展が産業振興につながると考え、活動を続けたことが、思いがけず評価された」
 ー県計量協会の活動は。
 「計量機器の検査のほかに毎年、業界の発展に功績のあった県内企業や個人を表彰してきた。現在は、協会の一般社団法人化に向け、準備を進めている。規制緩和や地方分権が進み、協会に期待される役割は大きくなり、責任も重くなった」
 ー今後の抱負は。
 「ここ10年で、機器のデジタル化が急速に進んだ。操作が簡単になった半面、扱う人のモラルが問われている。計量法に則した正しい量り方の普及と啓発に努めたい」
 ◇
学生時代にボート部で協調性や忍耐力を培った。
(静新平成23年11月25日「この人」)


同じカテゴリー(人物紹介)の記事画像
前田嘉男N観光ボランティア会長
植松泰右 トーヨーアサノ社長
ゴトー社長 後藤久徳(ごとうひさのり)氏(56)
法華宗第138代管長に  光長寺原井日鳳貫首が就任
沼津市教育長に就任した 奥村篤(おくむらあつし)さん
光藤あさ美さん
同じカテゴリー(人物紹介)の記事
 前田嘉男N観光ボランティア会長 (2022-05-25 06:00)
 植松泰右 トーヨーアサノ社長 (2020-03-11 11:42)
 ゴトー社長 後藤久徳(ごとうひさのり)氏(56) (2020-03-11 11:38)
 法華宗第138代管長に  光長寺原井日鳳貫首が就任 (2020-01-23 06:57)
 沼津市教育長に就任した 奥村篤(おくむらあつし)さん (2019-08-20 14:32)
 光藤あさ美さん (2019-05-21 07:03)

Posted by パイプ親父 at 10:23│Comments(0)人物紹介
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
 肥田敬夫(ひだよしお)さん(沼津市)
    コメント(0)