2019年05月21日

光藤あさ美さん

飼い猫との思い出を短歌風の書籍で出版した
光(みつ)藤(ふじ)あさ美(み)さん(沼津市)
光藤女史
 主婦の傍ら、過去の飼い猫との生活を短歌のように31文字でつづった作品をまとめた「猫好きの三十一文字日記幸せ招き猫」を3月に自費出版した。74歳。
 ー出版の経緯は。
 「孫との会話の中で猫との思い出を短歌風に57577で詠み、書き留めていた。まとめてコンクールに出し、出版社から声を掛けていただいた。友人に試しに見せると、面白いと言ってもらえた。人生最後の機会と考え、自費出版に挑戦した」
 ー書籍の反響は。
 「友人やその孫など幅広い世代が読んでくれた。動物嫌いな人からも、この本はかわいいと言ってもらえた。年齢で何かを諦める必要はないと思えた、という言葉がうれしかった」
 ー挑もうとする源泉は。
 「70歳を過ぎたら後進に道を譲って世に出るなと知人から言われたことがある。しかし人は何かにチャレンジし続けるべきだと思う。ボケ防止にもなる。世の中をちゃんと見る目を維持するためにも、新しいことをやってみるのが大事」
 ー今後の巨標は。
 「自費出版で、子や孫に形として残せるものを作るという目標は達成できた。次はまた別の新しいことを始めてみようと思う。生涯現役で積極的に挑戦しながら生きていきたい」

 今まで飼った猫は3匹。初代の名前を続けて付けている。
(東部総局・マコーリー碧水)
【静新令元年(2019年)5月21日(火曜日)「この人」】
光藤新聞記事



4月の光藤女史の静新記事



同じカテゴリー(人物紹介)の記事画像
前田嘉男N観光ボランティア会長
植松泰右 トーヨーアサノ社長
ゴトー社長 後藤久徳(ごとうひさのり)氏(56)
法華宗第138代管長に  光長寺原井日鳳貫首が就任
沼津市教育長に就任した 奥村篤(おくむらあつし)さん
柳内隆雄氏
同じカテゴリー(人物紹介)の記事
 前田嘉男N観光ボランティア会長 (2022-05-25 06:00)
 植松泰右 トーヨーアサノ社長 (2020-03-11 11:42)
 ゴトー社長 後藤久徳(ごとうひさのり)氏(56) (2020-03-11 11:38)
 法華宗第138代管長に  光長寺原井日鳳貫首が就任 (2020-01-23 06:57)
 沼津市教育長に就任した 奥村篤(おくむらあつし)さん (2019-08-20 14:32)
 柳内隆雄氏 (2018-11-15 10:34)

Posted by パイプ親父 at 07:03│Comments(0)人物紹介
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
光藤あさ美さん
    コメント(0)