2009年04月23日

塩見美喜子(しおみ・みきこ)さん

猿橋賞に決まった慶応大准教授
 塩見美喜子(しおみ・みきこ)さん塩見美喜子(しおみ・みきこ)さん
 「目指しているのは、生命の分子設計図の解明です」。生体のDNAの遺伝情報を写し取るRNAの研究で、本年度の猿橋賞に決まった。
 研究の意義を時計の部品に例える。「ある疾患を治すときに、部品や仕組みを知らないと治せない。研究は地道で時間もお金もかかるが、積み重なって将来、人にとって大事なものにつながる」
 京都大で修士課程を修了後、米ペンシルベニア大に留学する夫の慶応大教授、春彦さん(四九)とともに渡米。「もし夫と出会っていなければ、博士課程に進みたいと思っていた」が、別居生活を選ばずにひとまず自身の研究を中断した。
 しかし、たまたま夫と同じ研究所に職を得て「仕組みがとても面白い」RNAの研究に開眼。「もし、ずっと日本にいたら(女性研究者として)ハードルもあったかもしれない。男性と同等に扱ってもらいラッキーだった」と振り返る。
 女子学生の割合は増えているが、女性スタッフはまだまだ少ない日本の研究現場が気に掛かる。「『私にできるかしら』と思わず、自信を持ってほしい」と後輩たちにエールを送る。「保育所は順番待ちで苦労した。改善されるといい」と行政への注文も。
 現在は夫と共同研究、論文の執筆などで多忙な日々を送る。「実験は今でもやりたいが、なかなかできない。相手は毎日、コンピューター。今は自分の頭の中で、分子を動かすことが楽しみ」と笑う。
 夫、長女(一〇)との三人暮らし。名古屋市出身、四十七歳。
(静新平成21年4月23日「時の人」)


同じカテゴリー(受賞)の記事画像
森田紀(もりたおさむ)さん(沼津市) 全国和菓子協会常任理事  旭日双光章(食料品加工業振興功労)
小笠原一夫氏夫妻
佐野利夫(濱悠人)さん沼津朝日賞受賞
秋の叙勲 柳下福蔵(やぎしたふくぞう)さん (沼津市)
 昨年旭日中綬章受章の森川進さん
宇佐見りんさん  第164回芥川龍之介賞を受賞
同じカテゴリー(受賞)の記事
 森田紀(もりたおさむ)さん(沼津市) 全国和菓子協会常任理事  旭日双光章(食料品加工業振興功労) (2023-04-29 07:23)
 小笠原一夫氏夫妻 (2022-02-17 06:14)
 佐野利夫(濱悠人)さん沼津朝日賞受賞 (2021-11-24 12:24)
 秋の叙勲 柳下福蔵(やぎしたふくぞう)さん (沼津市) (2021-11-03 07:19)
  昨年旭日中綬章受章の森川進さん (2021-01-31 11:59)
 宇佐見りんさん  第164回芥川龍之介賞を受賞 (2021-01-22 05:26)

Posted by パイプ親父 at 10:49│Comments(0)受賞
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
塩見美喜子(しおみ・みきこ)さん
    コメント(0)