2009年04月11日

浅田孝夫妻・山梨韶夫妻・湯山博夫妻

 宮中茶会に県内3組
(浅田孝夫妻・山梨韶夫妻・湯山博夫妻)
 夫婦50年の歩み 「苦労報われた」
浅田孝夫妻・山梨韶夫妻・湯山博夫妻

 今年、結婚満五十年を迎える全国の夫婦九十八組が十日、天皇、皇后両陛下の招きで皇居を訪れ、宮中茶会に参加した。県内から招かれた三組の参加者も茶や菓子を味わいながら両陛下と懇談し、「これまで夫婦で歩みを共にしてきて良かった」と一様に感激した様子だった。
 天皇陛下は「皆さんは戦争のさなかに育たれ、戦後は今日の日本を築く上で大きく寄与され、大変な努力をされたと思います。ご尽力に深く感謝の意を表したいと思います」と述べ、乾杯を交わした。
 県内で茶会に招待されたのは、静岡市清水区御門台の浅田孝さん(七八)=丸長鍍金常勤技術顧問=と妻リンさん(七六)、同区興津東町の山梨韶(あきら)さん(七五)=元県食鳥肉販売業生活衛生同業組合理事長=と妻倫代さん(七二)、裾野市御宿の湯山博さん(七八)=元裾野市農協組合長=と妻享子さん(六九)の三組。
 浅田孝さんは「天皇陛下に沼津御用邸での思い出話をしていただいた。非常にありがたかった」。湯山享子さんは「五十年間、夫婦で共に生きてきたかいがあった。感無量」。山梨韶さんは「皇后陛下の記憶力のすばらしさや気品に感激した。夫婦でこれまで苦労してきたことが報われた」と目を細めた。
(静新平成21年4月11日(土)朝刊)


同じカテゴリー(素晴らしい)の記事画像
19歳藤井(最年少)五冠 将棋史上4人目 4連勝で王将奪取
復活 池江璃花子選手
室伏広治氏
渋野日向子
貴景勝
長岡弘繁氏「沼津市消防の沿革誌」寄贈
同じカテゴリー(素晴らしい)の記事
 19歳藤井(最年少)五冠 将棋史上4人目 4連勝で王将奪取 (2022-02-13 11:05)
 復活 池江璃花子選手 (2021-04-05 07:08)
 室伏広治氏 (2020-09-12 10:57)
 渋野日向子 (2019-08-06 13:23)
 貴景勝 (2018-11-26 13:27)
 長岡弘繁氏「沼津市消防の沿革誌」寄贈 (2017-12-26 17:15)

Posted by パイプ親父 at 15:11│Comments(0)素晴らしい
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
浅田孝夫妻・山梨韶夫妻・湯山博夫妻
    コメント(0)