2009年07月10日

千葉兄弟(沼津大岡小)世界V

千葉兄弟(沼津大岡小)世界V
ロボカップサッカー14歳以下
 11戦10勝「夢みたい」
千葉兄弟(沼津大岡小)世界V 自律型ロボットの技術を競う「ロボカップ2009グラーツ世界大会」(オーストリア、1~5日)で、沼津市立大岡小6年の千葉勇真君(11)、同2年の司君(7)の兄弟チーム「くるくるミラクル」とドイツ、台湾の合同チームが、14歳以下のサッカー部門の団体競技で優勝した。チーム個別の戦績は11戦10勝。帰国した2人は9日、同市内の自宅で「夢みたい」と語った。
 同部門には各国大会を勝ち抜いた10力国・地域24チームが集った。決勝トーナメント最終戦、1試合目に登場したくるくるミラクルは19対2で相手を下し、優勝に王手をかけた。勇真君は「2試合目で仲間チームが勝ち、優勝が決まった瞬間、うれしさで頭がぼおっとした」と振り返る。
 昨年沼津市で開かれた日本大会で初めてロボットに触れた2人は、決勝トーナメント敗退の悔しさをばねに、改良版の新ロボットで今大会に挑んだ。「ミスをしにくいロボットに仕上げたから勝てたと思う」と勇真君。
 普段は片時も離れない2人だが、移動時間の長さや食事の影響で司令役の勇真君が体調を崩し、予選を欠場した日があった。司君は「できる限りのことをやろう」と2試一合に臨み、全勝した。審判と身ぶり手ぶりでコミュニケーションを取る姿に、母の真由美さん(36)は「頼もしく、大会を通じて成長しているのが伝わってきた」と目を細めた。
(静新平成21年7月10日(金)朝刊)


同じカテゴリー(素晴らしい)の記事画像
19歳藤井(最年少)五冠 将棋史上4人目 4連勝で王将奪取
復活 池江璃花子選手
室伏広治氏
渋野日向子
貴景勝
長岡弘繁氏「沼津市消防の沿革誌」寄贈
同じカテゴリー(素晴らしい)の記事
 19歳藤井(最年少)五冠 将棋史上4人目 4連勝で王将奪取 (2022-02-13 11:05)
 復活 池江璃花子選手 (2021-04-05 07:08)
 室伏広治氏 (2020-09-12 10:57)
 渋野日向子 (2019-08-06 13:23)
 貴景勝 (2018-11-26 13:27)
 長岡弘繁氏「沼津市消防の沿革誌」寄贈 (2017-12-26 17:15)

Posted by パイプ親父 at 10:11│Comments(0)素晴らしい
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
千葉兄弟(沼津大岡小)世界V
    コメント(0)