2013年09月08日

沼津の大川大和君 4歳9ヶ月「けん玉」初段

 沼津の大川大和君
 世界最年少で合格
4歳9ヶ月「けん玉」初段
ookawa
 沼津市の沼津けん玉クラブに所属する大川大和君(4)日同市江原町目が7日、市内で行われた段位検定試験で、見事初段に合格した。日本けん玉協会県支部によると、世界最年少記録という。大和君は「これからもっと練習して3段を目指したい」と喜びを語った。
 父親で現役最高段位となる6段保持者の英一郎さん(36)によると、大和君がけん玉を始めたのは英一郎さんの影響もあって3歳になる前から。2011年10月に10級に合格したのを皮切りにメキメキと腕を上げた。
 初段は審査員3人の立ち会いの下、玉を三つの皿に乗せてから最後に剣に刺す「世界一周」、玉に剣を乗せる「灯台」など11種類の技に挑み、一定の基準を満たせば得られる。
 同支部によると、これまでの最年少記録は福島県内の少女の5歳9カ月16日。大和君は4歳9カ月12日で大幅に更新した。
 大和君は「緊張したけれど、練習通りできた」と笑顔を見せた。英一郎さんは「初段の壁は高い。よく頑張ったと思う。お祝いしてあげたい」と喜んだ。
《静新平成25年9月8日(日)朝刊》


同じカテゴリー(素晴らしい)の記事画像
19歳藤井(最年少)五冠 将棋史上4人目 4連勝で王将奪取
復活 池江璃花子選手
室伏広治氏
渋野日向子
貴景勝
長岡弘繁氏「沼津市消防の沿革誌」寄贈
同じカテゴリー(素晴らしい)の記事
 19歳藤井(最年少)五冠 将棋史上4人目 4連勝で王将奪取 (2022-02-13 11:05)
 復活 池江璃花子選手 (2021-04-05 07:08)
 室伏広治氏 (2020-09-12 10:57)
 渋野日向子 (2019-08-06 13:23)
 貴景勝 (2018-11-26 13:27)
 長岡弘繁氏「沼津市消防の沿革誌」寄贈 (2017-12-26 17:15)

Posted by パイプ親父 at 06:03│Comments(0)素晴らしい
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
沼津の大川大和君 4歳9ヶ月「けん玉」初段
    コメント(0)