2013年05月09日

加藤凌平

加藤凌平
加藤凌平
加藤 凌平(かとう りょうへい、1993年9月9日 - )は、日本の体操競技選手。静岡県生まれ、埼玉県草加市育ち。身長162cm。埼玉栄高等学校を卒業し順天堂大学へ進学。父親でロンドンオリンピック男子体操コーチの加藤裕之も元体操選手で1989年世界体操競技選手権代表。 2008年、国際大会(リューキンカップ)に初めて参加した。2012年ロンドンオリンピック男子体操日本代表に選出され、同大会団体総合で銀メダルを獲得した。 ウィキペディア
生年月日: 1993年9月9日 (19歳)
生まれ: 沼津市 身長: 162 cm 体重: 54 kg

加藤 男子最年少18歳で父との夢舞台出場果たす
体操NHK杯最終日 (5月5日 東京・国立代々木競技場)
父のKONAMI体操競技部・加藤裕之氏(右)と握手する加藤(左)
加藤凌平
Photo By スポニチ
 男子最年少の18歳で代表入りした加藤は、89年世界選手権(シュツットガルト)代表で現コナミ監督の父・裕之さん(48)が果たせなかった五輪出場の夢をかなえ「まだ夢のよう」と話した。

 16歳で全日本選手権3位に入った得意の床運動のポイントで代表入りを狙ったが、この日は緊張する1種目の最初の演技者。練習では全部止まることもある着地が決まらず「満足できない」と振り返ったが、15・350点でライバル沖口を抑え、4日間中3日で首位を奪って代表入りした。

 両親とも体操選手で、9歳から父の指導で本格的に始めた。昨年のNHK杯で8位に入り、世界選手権の補欠になったが五輪を意識したのは、2位通過した4月の全日本後という。常に身近にあって、でも、憧れでしかなかった五輪を本気で目指した1カ月だった。

 父は「代表に必要とされているなら自然に選ばれるはずだ」と送り出した。世界で初めて平行棒の降り技で月面宙返りを成功させ、「ヒロユキ・カトウ」の技名も持つが、88年ソウル五輪は国内で落選。「よくやったなと言いたい」と喜んだ。

 それでも3人の代表を送り出すコナミ監督として代表スタッフ入りが濃厚な裕之さんは「うれしさより大変という気持ちが強い」と複雑。その父の心配をよそに息子は「役割は床。チームを元気づけられるように」と18歳の端正な顔を喜びで満たしていた。
[ 2012年5月6日 06:00


同じカテゴリー(素晴らしい)の記事画像
19歳藤井(最年少)五冠 将棋史上4人目 4連勝で王将奪取
復活 池江璃花子選手
室伏広治氏
渋野日向子
貴景勝
長岡弘繁氏「沼津市消防の沿革誌」寄贈
同じカテゴリー(素晴らしい)の記事
 19歳藤井(最年少)五冠 将棋史上4人目 4連勝で王将奪取 (2022-02-13 11:05)
 復活 池江璃花子選手 (2021-04-05 07:08)
 室伏広治氏 (2020-09-12 10:57)
 渋野日向子 (2019-08-06 13:23)
 貴景勝 (2018-11-26 13:27)
 長岡弘繁氏「沼津市消防の沿革誌」寄贈 (2017-12-26 17:15)

Posted by パイプ親父 at 11:08│Comments(0)素晴らしい
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
加藤凌平
    コメント(0)