2008年06月18日
石川雄一郎氏
石川建材工業社長
石川雄一郎氏(いしかわゆういちろう)(51)
空港で物流、観光活性化
ー東部・伊豆地域の活性化には何が必要だと思いますか。
「『空港は東部には必要ない』という意見があるが、それは出掛ける立場の考え方。物流を見れば、いちいち成田空港などを通すのは県内企業にとってロスが多い。富士山静岡空港に東南アジアや中国、韓国などの定期便が就航すればメリットは大きい。燃料油高騰で、県内の運送会社にとっても輸送距離が短いことはメリット。課題は空港へのアクセスだ。新幹線の空港駅ができれば、ほかの空港にない強みとなるし、伊豆の観光にも大きく役立つだろう」
ー建築業から見て地域の動向をどう見ていますか。
「商業施設や公共の建築物がひと昔前のコンセプトで造られていて、時代に合っていないものが多い。新たに建てた場合も昔の感覚で造り、できたら時代のニーズとマッチしていなかった。沼津は二十万人の都市なのに地域の独創性がなく、魅力に乏しいと感じる」
ーまちづくりへの考えを聞かせてください。
「"小さな東京"を目指すようではいけない。首都圏から近く、富士山や海を毎日眺められる地域は東部・伊豆地域以外にはない。来なければ得られないものを生かした街づくりをもっと展開するべき。沼津は歩くことで景観を楽しめる街。さんさん通りや蛇松緑道を人がもっと歩けば、昔のような躍動感のある街になる。狩野川をもっとうまく使い、沼津港までの間に休憩施設を複数設けるなど、歩いてもらう工夫も必要だろう」
【石川建材工業】昭和29年に建築材料販売の有限会社として創業。48年に株式会社化し、現社名となる。静岡県中部から神奈川県西部を中心に、マンションや商業施設、ビル、工場などの内装工事、建材販売を手掛ける。沼津市白銀町。
(静新平成20年6月18日「熱き地域人」)
石川雄一郎氏(いしかわゆういちろう)(51)
空港で物流、観光活性化
ー東部・伊豆地域の活性化には何が必要だと思いますか。
「『空港は東部には必要ない』という意見があるが、それは出掛ける立場の考え方。物流を見れば、いちいち成田空港などを通すのは県内企業にとってロスが多い。富士山静岡空港に東南アジアや中国、韓国などの定期便が就航すればメリットは大きい。燃料油高騰で、県内の運送会社にとっても輸送距離が短いことはメリット。課題は空港へのアクセスだ。新幹線の空港駅ができれば、ほかの空港にない強みとなるし、伊豆の観光にも大きく役立つだろう」
ー建築業から見て地域の動向をどう見ていますか。
「商業施設や公共の建築物がひと昔前のコンセプトで造られていて、時代に合っていないものが多い。新たに建てた場合も昔の感覚で造り、できたら時代のニーズとマッチしていなかった。沼津は二十万人の都市なのに地域の独創性がなく、魅力に乏しいと感じる」
ーまちづくりへの考えを聞かせてください。
「"小さな東京"を目指すようではいけない。首都圏から近く、富士山や海を毎日眺められる地域は東部・伊豆地域以外にはない。来なければ得られないものを生かした街づくりをもっと展開するべき。沼津は歩くことで景観を楽しめる街。さんさん通りや蛇松緑道を人がもっと歩けば、昔のような躍動感のある街になる。狩野川をもっとうまく使い、沼津港までの間に休憩施設を複数設けるなど、歩いてもらう工夫も必要だろう」
【石川建材工業】昭和29年に建築材料販売の有限会社として創業。48年に株式会社化し、現社名となる。静岡県中部から神奈川県西部を中心に、マンションや商業施設、ビル、工場などの内装工事、建材販売を手掛ける。沼津市白銀町。
(静新平成20年6月18日「熱き地域人」)
Posted by パイプ親父 at 10:15│Comments(0)
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