2018年07月06日

第2回大宅壮一メモリアル日本ノンフィクション大賞を受けた森功(もりいさお)さん

森功氏
悪だくみ


第2回大宅壮一メモリアル日本ノンフィクション大賞を受けた
森功(もりいさお)さん
 前身の大宅壮一ノンフィクション賞時代も含め、過去何度も候補に挙がりながら、受賞を逃してきた。「何かが足りないと思ってきたし、そう言い聞かせてきた。だから、大きな自信になりました」と笑顔を見せた。
新聞記者、雑誌編集者を経て2003年、フリーのノンフィクション作家に。闇のフィクサー、アングラマネー、政官業の癒着と、これまで社会の暗部に迫る話題作を数多く物してきた。
 受賞作「悪だくみ」では、安倍晋三首相が「腹心の友」と呼ぶ加計孝太郎氏の経営する学校法人「加計学園」獣医学部の新設に絡む便宜供与疑惑に迫った。
 「幹部官僚が国会で、平然とうそをつく。それは日本の危機だと私は思う。いつかちこんな国になったのか。恐ろしいほどの無関心が、安倍体制を支えてしまつている」
 現在、月刊「文芸春秋」で連載しているのは受賞作の続編といえる作品で、「官邸官僚」をテーマに選んだ。あちこちでひずみを生んでいる「安倍1強」体制を最も象徴していると思われるからだ。
 主な活動の場としている月刊誌や週刊誌などの雑誌ジャーナリズムが、出版不況でどんどん元気をなくしている。ノンフィクションは取材費がかさむため、特にフリーの書き手へのしわ寄せは大きい。
 「苦しいが、頑張るしかない。ここで賞をいただいたのは、もっと手に取ってもらえるような作品を書け、という叱咤(しった)激励だと肝に銘じます」。福岡県出身。56歳。
【静新平成30年7月6日(金)「時の人」】

時の人記事



同じカテゴリー(受賞)の記事画像
森田紀(もりたおさむ)さん(沼津市) 全国和菓子協会常任理事  旭日双光章(食料品加工業振興功労)
小笠原一夫氏夫妻
佐野利夫(濱悠人)さん沼津朝日賞受賞
秋の叙勲 柳下福蔵(やぎしたふくぞう)さん (沼津市)
 昨年旭日中綬章受章の森川進さん
宇佐見りんさん  第164回芥川龍之介賞を受賞
同じカテゴリー(受賞)の記事
 森田紀(もりたおさむ)さん(沼津市) 全国和菓子協会常任理事  旭日双光章(食料品加工業振興功労) (2023-04-29 07:23)
 小笠原一夫氏夫妻 (2022-02-17 06:14)
 佐野利夫(濱悠人)さん沼津朝日賞受賞 (2021-11-24 12:24)
 秋の叙勲 柳下福蔵(やぎしたふくぞう)さん (沼津市) (2021-11-03 07:19)
  昨年旭日中綬章受章の森川進さん (2021-01-31 11:59)
 宇佐見りんさん  第164回芥川龍之介賞を受賞 (2021-01-22 05:26)

Posted by パイプ親父 at 04:35│Comments(0)受賞
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第2回大宅壮一メモリアル日本ノンフィクション大賞を受けた森功(もりいさお)さん
    コメント(0)