2018年03月28日

大沼明穂市長お別れの会(平成30年4月10日:ふじのくに千本松フォーラム)

大沼市長お別れの会
 4月10日ブラサヴエルデで
 二十一日に死去した大沼明穂市長の追悼行事として「お別れの会」が四月十日午前十時から沼津駅北口のプラサヴェルデコンベンションホールAで開かれる。市主催の行事で、誰でも参加できる。
 会自体は一時間で終了するが、その後も午後七時まで会場を開放する、市が用意した花を献花できる。
 香典、供花、供物などは受け付けない。
 問い合わせは市総務課(電話九三四-四七一二)。
【沼朝平成30年3月28日(水)号】
大沼明穂市長お別れ
大沼明穂市長にお別れ

大沼明穂市長にお別れ
川勝平太知事ら650人が参列
 故大沼明穂市長の市主催追悼行事「お別れの会」が十日、プラサヴェルデで開かれた。午前十時からの式には、川勝平太知事や各種議員をはじめとする関係者や市民などが参列した。市によると参列者は約六百五十人。
 式では黙祷の後、主催者を代表して新屋千樹副市長があいさつ。
 「前日までまちづくりの展望などを熱く語られていた矢先の急逝でした。余りに突然の訃報で、悲しみと驚きで言葉を失いました。いまだに信じられない思いでおります。大沼明穂市長は『世界一元気な沼津』のスローガンを掲げて、海上タクシーや子育て支援などに取り組まれただけでなく、鉄道高架事業や高尾山古墳保存など懸案事項にも向き合い、様々な方々との話し合いを重ねて事業進展に努力されました」と話した後、大沼市長との思い出に触れた。
 市政資料作りの際、市長は「市民に語りかけるような資料を」と要望して容易にはゴーサインを出さず、なかなか資料が完成しないこともあったという。また、大沼市長と新屋副市長が連れ立って市内を移動していると、市長は出会う人に次々と声をかけるので、いつになっても目的地に到着しないことが多々あったという。
 最後に新屋副市長は「大沼市長は市民とのコミュニケーションを何よりも重視する姿勢を貫かれました。市民を愛し、市民の皆様から愛された市長だったと思います。それは私達職員にとっての誇りであります」と結んだ。
 続いて大沼市長の生い立ちや二〇一六年十一月十日の就任以来の沿革の紹介がナレーションと映像で行われた。
 その後、市民代表の榊原昭雄氏(自治会連合会会長)と、友人代表の竹内純子氏(高校時代の同級生、歯科医)が弔辞を述べた。式参列者には様々な人の姿があった。
 一昨年の市長選時に大沼市長の後援会副会長を務めた長沢靖夫・元市教育長は本紙の取材に対し、「健康には気を付けるよう、彼に何度も伝えていただけに、残念…。彼は豊かな発想力の持ち主で、沼津を元気にするための様々な構想を抱いていた。教育や文化、福祉も重視していこうとしていた。これからの人は、彼の遺志を引き継いでほしい」と話した。
 大岡連合自治会の渡邉修司会長は「大沼さんは、市民との対話を重視した。今までにないやり方だった。しがらみのない立場で沼津を一つにまとめようとしていたが、中途で終わってしまい、残念。これからだという時だったので、悔しさを感じる」と話、した。
【沼朝平成30年4月11日(水)号】


同じカテゴリー(訃報)の記事画像
訃報 市川厚氏
三木卓さん逝く
福原義春さん死去 92歳  元資生堂社長・会長
 牛尾治朗さん死去 ウシオ電滊創業社元同友会代表幹事92歳
訃報 青木幹雄氏
植松靖博氏逝去
同じカテゴリー(訃報)の記事
 石井直樹氏(いしい・なおき)元下田市長) (2024-02-26 05:52)
 訃報 市川厚氏 (2023-12-21 09:25)
 三木卓さん逝く (2023-12-02 06:44)
 福原義春さん死去 92歳  元資生堂社長・会長 (2023-09-06 10:58)
  牛尾治朗さん死去 ウシオ電滊創業社元同友会代表幹事92歳 (2023-06-22 09:56)
 訃報 青木幹雄氏 (2023-06-12 11:27)

Posted by パイプ親父 at 06:32│Comments(0)訃報
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大沼明穂市長お別れの会(平成30年4月10日:ふじのくに千本松フォーラム)
    コメント(0)